2006年06月08日

布の入れ子箱♪

今日は真面目にミシンを触っていたほのです。こんばんは♪



女性って、
ドレッサーの上が細かいものでごちゃついたりしません?
仕事から帰ってきて、とりあえずアクセサリーを外して台所に立ったり、
少しでも早く化粧を落としたくてお風呂、とか。

そういう時の一時的な入れ物にもいいかな?
勿論、洋裁が好きな方が針仕事をしている時に、チャコとか、針とはさみ以外の道具を入れてみたり、
安全ピンや画鋲とか、目に見える場所にあればすぐ使うのに奥深くにしまいこんでしまいがちなものとか、
OLの方なら、自分のデスクの上でクリップやらポストイットやら消しゴムやら、すぐに使うのにしまう場所が引き出ししかないものとか、

そういうのを一時的に入れておいて、
その日の役目が終わったら、重ねて場所をとらずにしまっておけるような。

と、たくさん並べてみましたが、
なんか、何に使うかを無理やり納得させて、要はこんなものを作った言い訳をしたいだけと言われればお終いなんですけどw




とりあえずアップ。
hako2.jpg
大きさは五種類。
一番小さいのは、アイロンがけもミシンがけも結構肩がこりましたww



重ねてまとめるとこんな感じ。
hako.jpg

何故か、しまっておく時の方が見てくれが可愛いという…。




見た事のない物体なので、娘に
「コレ何?」
と訊かれてしまいましたww
なんとも答えようがなくて
「箱」


もっとコミュニケーション取ろうよw;






早速余り布を入れたりしてみましたが。

最後にはやっぱり重ねた姿が可愛いので、
目に付くところへ片付けましたww
posted by ほの at 22:13| 青森 ☁| Comment(44) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

トレーナーからミニバッグ♪

ご無沙汰してます;
来て頂いている方、どうもごめんなさい;
最近やっと時間配分ができるようになったかな〜、と、
勝手に思っているほのです。こんばんは〜w



仕事に追われて、
短期バイトに追われて、
運動会に追われてw

やっと一息つけるかと思ったんですが、
明々後日は遠足です。
人殺しですか?




部屋を片付けるのも久し振り。
人には見せられない部屋でしたよホント;

片付けてると、余計なものを見つけてしまうし…。





息子が3歳頃に来ていた
む〜じょんじょん
のトレーナーが出てきたんです。
(て言うか、捨てられなくて仕舞ってたんでしょう?w

「ミニバッグ作ったら使う?」と娘に訊いたら
「使わないかも…」

……息子のトレーナーですからね…色が、ねぇ…?

駄目もとで息子に訊いたら
「あ、使う使う」




……何に使うのかしら…?




と思いながら、とりあえず作ってみました。









ja-jibag.jpg
見たまんまですねw
ジャージーなので、少し縫い目にもこもこ感がありますけど、
実はあまりジャージー素材を扱った事がないので
「こんなもんかな〜?」位の感想です。
何か投げやりですねw




中。
ja-jibag2.jpg
ウルトラマンのキルティングがあったのですが、
もう、こういう柄は駄目なんですって。
なので目立たない中袋にしました。
でもこのミニバッグを使う気があるんなら、
まだまだイケるんじゃ…?

携帯にヒビ入ってますねw
南京錠を落として割ってしまったんですよw






今日は、楽天オークションに出そうと思ってるカットクロスの準備の仕上げをしました。
あとは出すだけになりました。

長い間仕舞っていた所為でついた折りじわや、
無地の色褪せ、
柄にあまり可愛くないのが混じってたりするので、
出しても売れないかな〜?とは思うのですが、
家に寝かせておいても、生地が可哀想だな…と思って、出すことに。

誰かのお役に立てればいいな、なんてw



オークションに出したら、またココで紹介しますね♪
久し振りのほのでした〜♪
posted by ほの at 22:49| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

カードケース作りましたw(でも大分前;

長い間ご無沙汰してました;
GW前に貰った仕事をやっと納品しました。
納品した途端に、次の仕事がもう入ってしまいましたけど;
こんばんは、留守がちのサイトなのにようこそいらっしゃいました。
ほのです〜(深々。



カードケース作って、画像だけは撮っておいたんですよ。
時間がなくてアップ出来なかったんですけど。

でも、やっぱりビニールコーティングは強敵でした;
縫い目のアップはご容赦下さいw;;



ayane1.jpg
外はこんな感じ。
まぁ、何だか母子手帳ケースな感がw
子供はそんなものをじっくり見たりしないので、
そんな印象は受けないと思うんですけどねw



中。
cardcase.jpg
立体ポケットは、一個だけちょ〜っときつめでしたが、
きっちり入って、三つとも上手く行った方だと思います(自画自賛ww
でも、やっぱりまだまだなんですけどね;


滑りの悪いビニール面にステッチをかけては解きを繰り返す事3回ほどww

最後には
「どうせ子供が使うんだし…くっついたらそれで良し!;」
と、かなり強引に気持ちを納めました。

この形のファスナーつけは初めてなので、少し歪んでしまいましたが、
これがいい勉強になりました。
多分、次はもう少し上手く付けられるかと思いました。
ちょっと前進(こんな作品でも?w



娘が、下着で寝ているので、パジャマと作ろうかと計画中。
可愛い生地があって、それを見せたら
「コレで作ったら着る〜w」
と言ってくれたので。


でも…
いつになることやら…;






今日は読んでいただいてありがとうございます♪
また、更新が滞るかと思いますが、
気長に見てやって下さいね。
それでは、おやすみなさい(まだ寝られませんが…;
posted by ほの at 22:29| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ハンドメイドの筆箱の評判

学校で,友達に言われたそうです。
「オマエのかあちゃん,気ィ狂ってんじゃねぇの?
すげぇな。オレにも作ってくんねぇかな?」

田舎の子でも,男の子は口が悪いですねwww
褒められてるのにけなされてるみたいw
お疲れ様です(?),ほのです。


筆箱は今使ってるのが気に入っているからいい,と言っていた娘にも,
作ってくれと言われました。でも,
昔大好きだった「キティちゃん」はイヤなんだそうですww
生意気に,注文が多いお年頃な様で。


今日は,
寒いのか暖かいのか分からない最近の気候の所為なんでしょうね。
娘に,カーディガンが欲しいと言われました。

私が着なくなった,ピタ系の綿のセーターをリフォームする事にしました。

袖を切って,前にファスナーをつけただけなんですが。


karde2.jpgポイント用に,大分前に買ったプリントを使ってごまかしましたw
セーターの真ん中を切って,伸び止めテープをアイロンで貼った後,ジグザグミシン(私,ロックミシン持ってないんですよw)。
表側からオープンファスナーを縫い付けてから,
それを隠す具合にプリント生地を。
麻トーション(麻のレース)を挟もうかと思ったんですが,
ちょっとクドそうだったのを,
あまり可愛くなさそうだったのでやめました。



karde1.jpgちょっとアップ。
ファスナーのあげ終わりの所なんですけど…
オープンファスナーをつけるのが,実は私,初めてだったんですよ〜。
少し長かったので,途中で切ったんですが,
思いっきりあげ終わりでばっさり切ってしまってから
「コレじゃああげ切ったとき,抜けるじゃん!!;泣;」
……結局,少しほどいて,手で無理やり中に押し込みました。
こんなやっつけ仕事で…全く…。


でもこのファスナー。
重くてw
ファスナーを開けて切ると,重みで少し前が垂れるんですが,
何かそれがかえって,大人っぽくて生意気に見えてなかなかなんですよw

とりあえず,本人は気に入ったみたいなので,それで良しとしますww



次にせっつかれてるのが「カードケース」
コレが結構難敵なんですが…
毎日「まだ?まだ?」とあおられてます;

濡れない生地で作れとか,
デッキ(ゲームをするときに使う40枚のカードが1組のもの)が2つ入るのがいいとか,中でばらばらにならないようにとか。


…一言いいでしょうか?
「うるさいっつの!w」


友達はみんなそれ専用のケースを持って歩いてるので,
「みんなと同じのがいいんじゃないの?
アナタ,自分だけママが作ったのを持って歩いて恥ずかしいとかないの?」
と聞くと,
「全然。つうか早く作ってよ」
ww

濡れない生地といえば…
私が今持っているのは,ビニールコーティングのウルトラマンなんですが。

「あ,別にいいよウルトラマン。
あ,このウルトラマンのビニール,見覚えがあるな〜…
あ!!僕が保育園の時使ってなかった??」


よく覚えてるな〜ww
いろいろ,保育園グッズを作ったの,覚えててくれてるのねww



…こんな事言われちゃうと,もう,
ヘタクソでも頑張って作ろうとか思っちゃいます♪




ちょっと難敵なんですけどねw;
posted by ほの at 15:23| 青森 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

つかの間の休日♪

やっと時間が出来たと思って,
睡眠不足も我慢して,
ざざーっと掃除して,
やっとミシンに触れました。こんばんは,ほのです〜。
暫くお休みしてて,すみませんでした;



筆箱,やっと出来ました☆
簡単なものなのにこんなに時間を取られるっていうのは,
いかに手が遅いかっていう話なんですが。

この筆箱…来年,中学生になったら使わなくなるんだろうなぁ…;
だって,当初の計画に反して,
ピカチュウ
なんですよ?ww
アナタまだピカチュウなの?ww





pikachu1.jpgこんな感じ。ピカチュウは刺繍ワッペン。
アイロンで簡単にw
ていうか,何故か家にありました。
このワッペン自体は,キャラを抜きにしても可愛いんですよw
鼻の辺りが特に。


pikachu2.jpgファスナーを開けるときに,あると便利かと思ってテープを持ち手のように挟んでみました。
でも,聞くと,
布製の筆箱を持っている子のはみんなコレが付いてるらしいです。
周りを縫うとき,邪魔でした。。。


pikachu3.jpgね?可愛いでしょ?ww
このワッペンは何故か二つあって,息子は両面に付けたかったみたいなんですが,
娘も欲しがったので,とりあえずこの面だけにつけました。







こういう厚みのある,マチ分がある小物はあんまり作らないので,
うまくいくかどうか不安でしたが,
デニムは縫いやすいので,なんとか見られる形になりました。



息子も気に入ってくれたようでw
それが一番嬉しいかな〜。

でも…
中学校じゃさすがに使わないだろうな…;



やっと少し一息つけるかと思ったのですが,
早速,次の仕事が来てしまいました;
昼間の仕事は,上司さまが気を利かせてくれて,今週いっぱいずうっとお休みだったんですけど,
また月曜日から出勤。
睡眠不足に終わりがありませんですハイ…w

でも仕事があるということは,
いい事だと思っています。
特に,在宅のバイトなんて,なかなか見つけられないし,
ましてやさせて貰えないです。


頑張ろうっと♪

また,更新が滞りますが…ごめんなさい;
でもこの筆箱のあとに,
息子のカードケースと,
娘に,私が着なくなった細身のセーターをリフォームしてカーディガンにするという,
二つの予約があるので,またアップしますね。
それでは,今日はこれで♪
posted by ほの at 22:41| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

もうデスカ…;

仕事場から帰宅したら,もう次の仕事の依頼が。。。
2晩くらいゆっくりできるかと思ったのに〜;
なかなかな塩梅で眠たいほのです,こんばんは。


今日もやっぱりミシンに触れず…。
今度の締め切りは17日。
2日延ばしてもらったんですけど,
間に合うかどうか微妙です;


前に作っておいた,息子の筆箱の部品です。
hudebako1.jpg
生地は,母がほどいておいた,兄のはかなくなったジーパン。
新しいデニムの生地もあったんですけど,そっちは少し薄手で,
息子に選ばせたら
「丈夫な方がいい」と。
さすが男の子w
実用性重視ですね。

グログランリボンをたたいてみたんですけど,
そしてこれを2枚作っておいたんですけど,
そしてそして明日は本当は時間がないんですけど,



もうね,
締め切りに死ぬ気で間に合わせる覚悟で,
明日はミシンに触る〜;
posted by ほの at 00:57| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

疲れた〜;

こんばんは,ほのです。
え?今夜は久し振りなのに,
前置きが短いわね?て?

長い間お休みしてて,
すみませんでした;
仕事がやっとひと段落しましたw;
でも,
次の仕事がまた来ちゃうとまた止まるかもですが…;

とりあえず,
仕事が来る前に,
息子の筆箱を仕上げないと…;


お陰様で,
今夜はこんな早い時間に寝られますw
久し振りです。
まだ「夜」と呼べる時間に寝られるのは…w;




明日は昼の仕事に行って…
帰宅してから,
ミシンを触る気力が残っていればいいけど…;



頑張りますw
今日も来て下さってありがとうございます♪
それではおやすみなさい。。。
posted by ほの at 02:11| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

出来上がり♪

今日,また家での仕事が入りました。
ので,これからまた更新がポチポチになってしまうかもです。
最初から毎日書いてたのがハイペースだったのかな〜…。
これからは,毎日とは行かないかもしれませんが,
出来るだけ頑張ります。ほのです,こんばんは。



今日は昨日の続き。
出来上がりました。
やっぱり少ししょぼしょぼですが;







sk2.jpgdog deptのジーンズが小さくなったので,スカートに。
昨日の三角は,前の部分でした。
フリフリは女の子のテーマですよね〜。
フリってるだけでもう満足そうでした♪




sk3.jpg後ろはこんな感じ。
前と同じにしたかったんだけど,
白のレースが足りませんでした…。
まあでも例によって,作っている最中に
「こんなの思いつかなきゃ良かった…」
と思ってたので,これで良かったのかな(自分はww






フリルだけで喜んでいた娘には,
腕前はどうでも良いみたいで,助かりましたw;



これを縫い終わって,
次は息子の筆箱を,と思って縫っていたら,
お仕事のメールが来たんですよ〜。
なので,そこで止めて。
「続きはお仕事終わらせてからね」
と言うと,
「え〜…新学期にもっていきたかったのに〜…
…まぁいいや,頑張ってねw」
と。


気が変わらないうちに仕上げたいな〜。
6年生になったら,急に大人になって,
親の作ったものなんか使わないかも…;




次の仕事の締め切りは土曜日。
頑張ります〜;
posted by ほの at 00:47| 青森 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

やっぱり捨てられない…

「捨てられない」ていうのは、
ある種、年をとった証拠だと思っていたりする、
衝撃発言から始まりました今日のほのほの。
こんばんは、ほのです。


久し振りの掃除なんですよ;
そして掃除をすると、
毎回毎回大量にゴミが出ます。
ゴミといっても、子供の遊ばなくなったおもちゃとか、
あと、部屋が狭いので、
2か月の間、触りも見もしなかったものは捨てるようにしているんです。
勿体無いと、最初は思っていたんですが、
子供は大きくなるし、
モノは増えて行くし、なので。
でもこれを実行しているうちに、
部屋は居心地がだんだん良くなってきてるのですね。
そして、
使わないものは捨てる、と決めてしまうと、
あまり考えなしにモノを買わなくなるものです。
暮らし、とは、賢い引き算、と、
昔誰かが言っていたような…。





部屋が汚れていた件についての言い訳はこれくらいにして、
今日は、









skmae.jpgこんなモノを作っていました。
雑用に時間をとられて、
ミシンに手をつけたのはもう夜の11時も回っていたんですけどね。




地の三角の土台の布は、デニム。
娘が穿いていたdog deptのジーンズが小さくなったので分解して、
こういう、三角の形に切ったモノ。
白い部分は、
昔娘が3歳頃にはいていたスパッツのすそについていたレースを取っておいたもの。
こういうのって、
田舎に住んでるとなかなか手に入らないんですよ。
ネットで買い物もあまりしない方ですし。
でもこのブログを始めたので、
そういう機会は増えるかもしれないですが。
そしてかすかに見える赤い(?)部分は、
やっぱり娘が三歳の頃に来ていたシャツからとったもの。
何となく色あわせが好きで、捨てられなかったんですよ。
でも、シャツ自体はなんと150円くらいだった記憶が…w




これだけだと何だか分かりません…よね?w
あ、でも分かる人には分かるかな?

さて?
コレが何になるのかはこれからのお楽しみです♪


新しいミシンはやっぱり調子がいいですね♪
はるばる中心地から修理で来た業者さんが、新しいミシンを車にどうして積んで来ていたのかどうかはとりあえず気が付かなかった事にして、
元を取るくらいしないといけないかな?と思って、
短い時間でも今日は使ってみました。
これからのソーイングライフがますます楽しみになりました♪

あしたもミシンを使う時間があればいいけど…;
posted by ほの at 01:13| 青森 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

うとうと…。

何日か空いてしまいましたね;
お休みを頂きましてありがとうございましたw;
お陰様で、無事間に合いました。
こんばんは、ほのです。


「今日も画像は上げられないかな〜…?;」
と思っていたのですが…

ふと、座っている場所の傍らを見ると、
しょうもないような作品が落ちていたので、
載せてみます。
ホントしょうもないんですけどね…;





tk1.jpgもしかしてティッシュケース??笑w

フェルトと生成りのレースを使って、手縫いでちくちく…
10分くらいで暇つぶしに作ったモノ;
娘が使ってます。
というより、夜にデスクスタンドの灯りでコソコソ撮ったものだから、
何か暗がりですね〜ww




ティッシュの厚みを考えないで適当に作ったので、
少し口が開くんですよ;
なので、おさまりをつけるために、ボタンをつけてみたり。
tk2.jpg
金のビーズをつないだ輪を縫い付けて、
ボタンで留めて使って…お願い使って…
みたいな頼み込みを娘にしたようなww

でも、こういう無駄な飾りが、やっぱり女の子は好きみたいで…
いちいち閉めて使ってくれてるみたい…w





明日はやっとまともに落ち着いて休める…
とも思ったんですけど…


締め切りの所為で、
何日間かほったらかしにしていた部屋を掃除しないと…
凄い状態です。
何か棲んでそうです。


ではまた明日♪
おやすみなさい。
posted by ほの at 00:42| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

